二面性?

c0246290_94979.jpg





c0246290_942540.jpg







毎日同じいたずらをしている孫を見ても


昨日は優しい気持ちでほほえましく思えたのに


今日は気に障って怒ってしまう







友人に似たような言葉を言われたのに


以前は笑ってやり過ごすことができたのに


今度は無性に腹が立ち口も聞きたくなくなる






まぁ、人間は生きているんだから


その時に依って気持ちが移り変わるのは当たり前


その時の状況にもよるし体調にも左右されるしね






能でも優しい顔の小面をつけた顔の反対に般若の面をつけて


こころの両面を表すものがあるけど


結局どっちの顔も自分


誰でもみんな二面性があるんだよね






孫を怒り、友達に腹を立てながらそんなことを考えていた
[PR]
Commented by siki-masa at 2012-05-25 13:11
わかります!
心にゆとりをもって生きたいね^^
Commented by emiemi0807 at 2012-05-25 18:14
siki-masaさま
わかっていただいて嬉しいです。
ゆとり・・大切ですね。
気持ちに余裕がないと些細な事にも腹が立ちます。。
まだまだ人間が出来てないです・・トホホ
Commented by aitoyuuki32 at 2012-05-25 21:34
二面性、裏返し、ありますね。

格言でも七転び八起きに対して七転八倒、観点がちょっとずれたかな(x_x)
Commented by lucentx at 2012-05-25 23:25
こんばんは
二面性というか、人間生きているのでどうしても
いつも同じということはないかと...
あまり気にしないようにしようと思います。

ハルジオン繋がりですね。
バックの緑も花の白も黄色も、とても綺麗な色で、
白い花びらが羽のよう美しいです。
ピントの合わせ位置で、花も二面性ですね!
Commented by emiemi0807 at 2012-05-25 23:59
aitoyuukiさま
なるほど!
起きるのと倒れるのと両方ありますね。
もがき苦しむよりめげずに起き上がりたいものです(*^^)v
Commented by emiemi0807 at 2012-05-26 00:02
lucentxさま
おっしゃる通りですね^^
気にしないこと・・そう考えるようにします。

ハルジオン 2枚目は一番後ろの花弁にピントを合わせたつもりが横にずれてしまいました(-_-;)
ちょっと失敗なんです(笑)
by emiemi0807 | 2012-05-25 09:38 | 思い | Comments(6)