はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

三色アイス

c0246290_9272298.jpg






子供の頃

父は仕事人間で私が起きている時は家にいたことがなかった

私にとって父は遠い存在で

あまり話した記憶がない




でも ある日

なぜか母がおらず(入院していたのか思い出せないが・・)

父の会社に連れて行かれたことがあった

多分夏休みで私が小学校1~2年だっただろうか・・?




父の会社は銀座にあり

東京の下町に住んでいた私にとって

電車に乗るのも 都会に行くのも珍しいことだったが

父と二人というのがとても嫌でワクワクどころか気が重く

わざと父と離れて歩いていた




父の用事が終わり

何も面白くなかった私は帰りも黙々と歩いていたが

暑くてきっと汗をかいていたのだろう

父が急に立ち止まったところは

銀座の不二家のパーラーだった




何が食べたい?・・と聞かれ

アイス・・と答えると

出てきたのは チョコ バニラ イチゴ の三色アイスだった

まだまだ発展途上だった下町には

そんな高級な店はなく

アイスも駄菓子屋で売っているようなものしか知らなかった私は

それはビックリして 

そしてあまりのおいしさに思わず歓声を上げた




帰り道

そんなおいしいものを食べさせてくれた父が

とても優しい人に思え

自然に手をつないで帰ってきた





全然この花の写真とは関係ないが

ついつい

上のグラデーションを見ていたら

その頃の記憶がよみがえった





長い思い出話にお付き合いいただいてありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by emiemi0807 | 2012-05-26 09:48 | 思い | Comments(8)
Commented by yk-voyant54 at 2012-05-26 12:21
すてきな文ですね。
自然体で書いてしまえるなんて、文才もあるんですね。
写真も、美的感性の作品で、私のすきな世界なの。
3色アイス、いいネーミング。


Commented by emiemi0807 at 2012-05-26 13:48
yk-voyantさま
いやいや、過分なお褒めのお言葉
ありがとうございます。。。ポリポリ
もう50年も前の話です(*_*)
今はおいしいアイスがいっぱいあるけど
私にとってはたぶんあの時のアイスの味が一番なんです^^
コメントありがとうございました。
Commented by lucentx at 2012-05-26 18:34
こんばんは
三色の虹のような美しいボケのお写真ですね。
三色繋がりの、すてきなお話も聞かせていただけて、
ほんわかした気持ちになりました。
Commented by emiemi0807 at 2012-05-26 21:26
lucentxさま
昔話にお付き合いいただいてありがとうございました^^
三色アイス、召し上がったことがお有りですか?
三つの味が楽しめておいしいです❤
嬉しいコメントをありがとうございました。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-05-26 23:25
名古屋駅の地下街にも昔、不二家のパーラーがありました。

連れていってくれたのは父親ではありませんが、記憶はけっこう鮮明です。でも何を食べたんだろ、、、、
Commented by emiemi0807 at 2012-05-27 07:45
aitoyuukiさま
私とは過去の長さが違うとは思いますが、子供の頃の楽しかったこと、嬉しかった思い出は心に残っていますよね^^
すご~くおいしいケーキだったかも(*^_^*)
あっ、急にイチゴショートケーキ食べたくなってしまった(^^♪
Commented by aitoyuuki32 at 2012-05-27 20:14
それほど年齢かわらないかも(^^)

ぎりぎり1950年代生まれです。
Commented by emiemi0807 at 2012-05-27 21:13
aitoyuukiさま
あっ、そうなんですね。
それでも片手以上は違いますね~
私は来年〇歴なんで・・・(-_-;)
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite