先週 元気で来てくれた主人の母


もう 6年前に他界した私の母



今しみじみ母を想う





c0246290_18424899.jpg





私の母は強そうに見えて弱い人だった

一人になるのが淋しくて

常にだれかを必要としていた



存命中はそんな母が重荷で

私は冷たい娘だった



でも考えてみれば母は病気がちで

そうでなくても長年住んでいた土地を離れ

知り合いも少なかったので気弱になっていたのだと

今になればわかる



親不幸をたくさんしてきた私なのに

そんなことは棚に上げて怒ってばかりいた

どうしてもっと優しくできなかったのかと

写真を見るたび後悔している




c0246290_1853122.jpg





主人の母は優しいけれど強い人

きっとたくさん辛いこと、悲しいことがあると思うのに

今まで私たちに愚痴を言ったことがない



お母さん 元気?

と聞くと 必ず 『元気だよ~』 と答えてくれる

グチグチ言っている私とは大違い



『何もできず ごめんなさい』 と言うと

決まって

『いいのよ。そんなことよりいつも支えてくれてありがとうね~』 と必ず言ってくれる



お母さんは私の手本

お母さんは私の目標



でも

強く生きなくてはならなかった母を

そばで支えることができない自分が悔やまれる



母の日はとっくに終わってしまったけれど

二人の母に感謝したい



『私たちを生んでくれてありがとう・・・』





c0246290_20432829.jpg






カーネーションはないけれど

感謝をこめて たくさんの花を贈ります




c0246290_20465530.jpg





c0246290_20473064.jpg





c0246290_2050239.jpg

[PR]
Commented by twinkle-keko at 2012-06-21 21:17
私の父は今年1月に他界しました。
とても厳しい人だったので、若い頃は口うるさく注意されることを
ものすごく疎ましく感じていました。
でもいなくなって、父の存在の大きさや、その愛情の深さを
あらためて思う時、自然と涙が溢れてきます。
やはり生まれ変わっても、私はあの人の娘でいたいと思います。

きっとお母さま方もemiさんのお写真をご覧になって喜んでいらっしゃると思います。
思いがたくさんたくさん伝わってきます。。。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-06-21 22:40
今日の花たちはとても優しさに満ちあふれてますよ(^^)

父親は12年ほど前に亡くなっていますが、今思うともっと話をすればよかったな、と思うことしきりです。
Commented by emiemi0807 at 2012-06-21 23:57
twinkle-kekoさま
そうだったんですか・・・
まだお辛いですね。
私の父は15年前に亡くなりましたので私の親は今はいません。
後悔先に立たず・・といいますが、本当だなって実感しています。
写真見てくれているといいですが・・・

次に生まれ変わってきてもきっとお父様の子供になっていますよ(*^^)v
コメントをありがとうございました。
Commented by emiemi0807 at 2012-06-22 00:03
aitoyuukiさま
お父様、もう亡くなられて・・・
お淋しいですね・・・
私も今ならもっと話ができたのに・・と思います。

花は母たちへのプレゼントです^^
コメントありがとうございました。
Commented by muya3094 at 2012-06-22 00:25
こんばんはー☆

両親には 感謝の気持ちでイッパイですけれど
母という存在は 特別なのかもしれません♪
Commented by negaiboshi1120 at 2012-06-22 04:40
おはようございます。
可愛いお花がいっぱい、きっとお母様も見てくれていると思います。
そして、emiemeiさんのお気持ちも届いていることでしょう。
中々、親のありがたさは一緒に住んでいるとわからないですよね。
私は若い時から親元を離れて暮らしていたので
親の優しさや温かさを感じてはいましたが、遠くに住む親には何もしてあげられませんでした。
Commented by CHAMP at 2012-06-22 09:15 x
この3月15日、2年の闘病の末に義母が、
2週間後の4月3日には実母が突然倒れ、わずか4時間で亡くなりました。

15年前に父を亡くしていますが、相次ぐ両母の死は、
今までに経験のない悲しみと寂しさと喪失感を感じました。
母の大きさを思い知ることになりました。

心にあるのは感謝と後悔ばかりです・・・
Commented by kmaroon at 2012-06-22 11:13
なんだかジーンときちゃいました。

夫の母も私の母もまだ元気でいてくれる私・・
ふるさとを離れて暮らしているので、
親孝行がなかなかできないでいるのが、
もどかしいです・・
Commented by emiemi0807 at 2012-06-22 17:45
muyaさま
母への思いは年々募ります。
無いものねだりだと思うこと自体悲しいですね(;O;)
Commented by emiemi0807 at 2012-06-22 17:51
negaiboshiさま
私は一人娘でしたので母は私と一緒にいることが当たり前・・みたいに思っていたようです。
私にはそれが重荷だったのですが、年老いた母の心細さをくみ取る優しさに欠けていたと反省しています。
後の祭りですが・・・
Commented by emiemi0807 at 2012-06-22 17:56
CHAMP さま
私も父の時には感じなかった寂しさでした。
世の中に一人でほおりだされた赤ん坊のような感じで
心細くそして自分の存在自体が消えて無くなりそうな不安がありました。
もう絶対会えないことが無性に辛かったです。

でも主人の母がまだいてくれるのでありがたいです^^
Commented by emiemi0807 at 2012-06-22 18:00
kmaroonさま
まだお元気でうらやましいです^^
孝行したい時に親はなし・・と言いますが本当にそうだと思います。
せめて主人の母に孝行しなくては・・と思うのですが
なかなか会うこともできず親不幸ばかりしています。
後悔しないようにしなくては・・・(自分への戒めですが)
kmaroonさんも時々顔を見せに行ってあげてくださいね^^
by emiemi0807 | 2012-06-21 20:51 | 思い | Comments(12)