はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

巡る

c0246290_23381453.jpg






c0246290_23102481.jpg





c0246290_2394372.jpg











今日は孫の幸我の終業式


保育園を卒業して約4カ月


朝6時50分には家を出て


夕方6時半に帰宅


山のような宿題が終わるのが7時


慌ただしく夕食 お風呂を済まし


夜の9時には布団に入る





大人だって嫌になるような生活を頑張って


明日からようやく夏休み


と言っても


みんな働いているので明日からは児童館だけど・・・





今日初めての通知表ももらってきた


じ~じに真っ先に渡して


「応援してくれてありがとう・・」などと大人っぽいことを言っていた






成績はなかなかなものだったのでみんなホッとしたけど


山のような夏休みの宿題をどうしたものかと頭を悩ましている


私自身も娘の時も夏休みの宿題は悩みの種だった


特に自由工作だとか自由研究


最終日に泣きながら、しかも親も総出で何とか作り


2学期初めから寝不足で登校したものだった





時代は巡って


親から娘 娘から孫に変わっても


同じような時間、同じような思いを繰り返している





「平和」 ということなのだろうな


同じように続いていくということは幸せなことなのだから・・・





震災や異常気象で続けたくても続けられない人がいる


大切な家族を亡くして未来につなげることができない人もいる




命をつなげて


同じような時を過ごせることを感謝しなくては・・・とつくづく想う
[PR]
by emiemi0807 | 2012-07-24 23:42 | 思い | Comments(2)
Commented by lapislazuli54 at 2012-07-25 11:40
命をつなげて、、、
うらやましいです。可愛いお孫さんがいて
(我が家にはいつ春がくるのやら)
年をとってから巡ることのありがたさや尊い日常を
深く感じるようになりました
本当に生きている事に感謝して毎日を大事にすごさねば
いけませんね
写真。とっても素敵です
Commented by emiemi0807 at 2012-07-25 20:05
lapislazuliさま
最近 人間が年を重ねる・・というのは良いことだとつくづく感じます。
毎日いろいろなことがあって
それは前にも経験したようなことだったり
全く知らないことだったり・・
何だか楽しいですよね^^

お孫さんはいつかはきっと・・
出来たらできたで慌ただしい毎日です(笑)
今のうちに大人の時間を満喫してください(爆)
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite