はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

ちょっと切ない運動会

c0246290_18301771.jpg





c0246290_18305933.jpg





c0246290_18313976.jpg






久々のお休み

しかも連休!



その初日

今日は上の孫の小学校の運動会だった



孫は今年リレーの選手の補欠に選ばれていた

毎日朝早くに家を出て(普段でも早いのに・・)

リレーの練習を張り切ってしていた孫は

『補欠』という意味をいくら説明してもわからず

作文に

『ぼくはリレーをがんばります!』・・と書いていた



私達大人は彼が走れないと分かった時のショックを考え

ずっと心配していたけど こればかりはどうしようもなく・・・



そして午前中の最後にいよいよリレーが始まった

補欠の孫はやはり出られず

それでもリレーが終わって選手が一周する時には

後尾でトラックを走らせてもらっていた



リレーが終わり教室へ帰る途中

ママの顔を見た途端

ぽろぽろ悔し涙を流し

それを見たママは一緒に大泣きしていた



頑張ったね・・・と声をかけたけれど

切ない思いは尾を引き

私は昼から家に帰ってしまった



もちろんリレーにはこんなことはつきものなんだろうけど

娘たちは俊足だったため

私にとっては初めて経験したどうにも切ない運動会だった







c0246290_195457.jpg

[PR]
by emiemi0807 | 2012-09-15 19:06 | 思い | Comments(10)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-09-15 20:52
そんなくやしさをバネに来年はレギュラーだ~(^^)
Commented by emiemi0807 at 2012-09-15 23:07
aitoyuukiさま
そうですね^^
来年頑張ってレギュラーになれたら・・・
あっ、やっぱりならなくても元気で運動会に出られれば
それで良し・・とします(笑)
Commented by wind-obaba at 2012-09-16 11:00
こんにちは~こちらまで涙がこぼれて来そうに切ないです。
僕、大丈夫でしょうか?心身ともに親子共々成長の通過点ですね。。。ん~~やっぱりポロリ(T_T)

話は変わりますが、写真展の予告をさせて頂きました。もし文面に失礼等不備がありましたら、ご遠慮なく仰ってくださいね^^;;

今日までお休みですね、ゆっくり出来るといいですね♪
Commented by muya3094 at 2012-09-16 13:05
何だかとっても切ない気持ち、ばぁばとしては心の拠り所が難しいですヨネ!
好いところを うんと褒めて、褒めてあげてください♪
みんな 違って みんな 好い!!! ^-"v
Commented by twinkle-keko at 2012-09-17 20:46
彼の涙を思うと、本当に切ないですね。。。
でも、そんな思いをしたお子さんほど、たくさんの優しさと思いやりとを
しっかりと胸に抱くことと思います。
補欠の選手がいてくれるからこそ、レギュラーの子たちも
練習にも打ち込める!
悔しい気持ちが次のステップへのバネにもなりますから!

私は子どもの頃、走るのが早くてリレーの選手でよく出場しましたが
我が家の子どもは3人とも走るのはまるでダメで。。。
「リレーの選手」は子どもたちにとっては毎年他人事でした(笑)
Commented by emiemi0807 at 2012-09-17 20:48
windさま
連休の間バタバタしていてすっかりコメントが遅くなってしまいました。ごめんなさい!
孫は立ち直りが早く、次の日には何事もなかったかのようにニコニコしていました。
心配していた大人たちは結構気を使っていたのですが・・・

予告ありがとうございました。
皆さんの力作が並んできっと素晴らしいものになると思います。
ああ~~ 私ど~しよ~ (=_=)
Commented by emiemi0807 at 2012-09-17 20:54
muyaさま
歳をとったせいか切なかったり辛かったりすることは
なんだかとってもこたえます。
でも終わってからは引きずることもなく元気にしていて安心しました。
ひとりひとりがそれぞれの個性を伸ばしていけるといいですね^^
Commented by emiemi0807 at 2012-09-17 21:01
kekoさま
幸我の悔しさが来年まで持続していれば
来年は頑張ると思うのですが
どうやら次の日には忘れているようで・・(笑)
それはそれで良かったと思います。
我が家は私の母の家系が陸上競技に秀でていたようで
母も短距離で今で言う国体に行ったとか・・・
娘も中距離で都大会までいきましたが完ぺきな隔世遺伝で
私には引き継がれなかったようです(汗)
・・・ということは、幸我は私の隔世遺伝・・か?

ぎゃ~!
幸我 ごめ~~ん!! (爆)


Commented by r_magnolia at 2012-09-17 22:38
真っ直ぐで素直なお孫さんだなー。
可愛らしくて、こちらも胸がキュンとしてしまった。
でも補欠ってことは充分素質あり!って事。
来年は思いっきり走れるといいね♪
そんな文章と秋空を背に咲くコスモスが似合って、
切ない内容だけど、なんだか爽やかな風が吹きました。
Commented by emiemi0807 at 2012-09-17 23:33
Rieちゃん
素質あるかもしれないし、そうでないかも・・
でも来年も頑張ってトライしてほしいですね^^
コスモス 今年は子に時期どこも満開でいろいろな色が咲いています。大好きな花です❤
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite