宿題

c0246290_23493941.jpg




今毎日頭を悩ませているのは

下の孫の宿題

上の子はちゃっちゃとやって

自分の部屋でテレビを見たり、遊んだりしているのに

下の子はわからないということもあって

やたらに時間がかかる

特に算数・・・

足し算を教えるのがこんなに大変だと思わなかった

自分の子では苦労したことがなかったので

どうやって説明していいのかがわからない

どうしてわからないのかもわからない

最初は優しく教えようと思っていても

だんだん語気が荒くなり

カリカリイライラ


学校の先生って大変だなぁ・・とつくづく思う

一人でもこんなに大変なのに

こんなのが何人もいるのだと思うと・・・きゃ~~~!


それにしても・・・

この先 ど~なる・・?   

はぁ。。。
[PR]
Commented by wingrapher at 2013-09-06 12:06
微笑ましいお話ですね。
今は笑い話ですが"それじゃ絞りを開けるとシャッタースピードはどう変わる? う~ん????”なんて ちんぷんな相方とのやりとりを思い出してしまいました(笑
イライラしながらも可愛くてしかたがないエミーさんの様子が目に浮かぶようです^^
Commented by roseyrosey at 2013-09-06 12:48
こんにちは。
兄妹でもいろいろで、それが楽しいのだけど、一緒に居ると
そうもいかないのが現実ですよね。
昔、◯文式の教室で先生の仕事をしていた時、とても丁寧に
優しく粘り強く教えてくれる先生と言われていましたが(爆)
自分の子供には超短気、厳しい、怖いとあの先生の片鱗もなく
接していました(^_^;)身内になると、こんなもんです。
きっとそれもお二人のいい思い出になりますね^^
でも、理解できないことが、理解できないっていうお気持ち、
すごーく良く分かります(^_^;)
Commented by emiemi0807 at 2013-09-06 22:54
wingrapherさま
私も
被写界深度の意味が分からず何度聞いたことか・・笑
自分のことは棚に上げて
ついつい目が三角になってしまう自分が大人げないです(汗)
Commented by emiemi0807 at 2013-09-06 23:03
roseyさま
まぁ、先生をされていらしたのですね^^
尊敬します!
でもそんなにやさしい先生でもお子さんには・・・
ちょっと安心しました(笑)
お近くでしたらぜひ孫たちに教えていただきたかったです!
私はそろそろ限界かも知れません(^-^;
ど~しましょう・・・
by emiemi0807 | 2013-09-06 00:28 | 思い | Comments(4)