はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

懐かしさ

c0246290_20165327.jpg




子供のころ

そこは素通りができなかった

昔はせちがらくはなかったので

多分ひもを丈夫に作ってあったのだろう

ヨーヨーは何個でも釣ることができた

手に持ちきれないほど・・

たくさん釣っては自分の机に並べて

戦利品を飽きることなく眺めていた



今はすぐに破れてしまうので

孫たちはせいぜい一個か二個しか釣ることができず

ちょっとかわいそうな気もする

今の子供は周りにゲームやおもちゃが溢れるほどあるけれど

たぶん昔の子供たちの方が

たくさんのドキドキワクワクがあったのだろうな



貧しかったけれど

心豊かな時代を過ごせたことは

幸せなことなのかもしれない



もっとも 

今の子供たちはそんな経験がない分

それはそれで

今の時代を楽しんで生きているんだろうなぁ



孫たちのヨーヨーを懐かしく見ながら

そんなことを考えていた・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2013-12-04 20:30 | 好きなもの | Comments(2)
Commented by roseyrosey at 2013-12-05 11:21
こんにちは。
ヨーヨー釣り、懐かしいですね。縁日ではお約束の場所でした。
エミーさんはとってもお上手だったんですね^^
あれって欲張って大きいのを狙うと、切れてしまう。
欲しい模様が取れると嬉しくて、右手の中指に輪っかを入れて
帰り道はずっとバンバンしてました。だんだん萎んでいって
最後はちょっと悲しい姿になっちゃうけれど・・・
子供たちって、いつの時代も共通の遊びがあって、それはそれで
思い出になっていくのでしょうね。
因みにわたしの好きなタイプは左の透明にストライプのヨーヨーです^^
Commented by emiemi0807 at 2013-12-06 00:26
roseyさま
こんばんは!
やっぱりヨーヨーは人気だったのですね^^
私は今でもあると釣りたくなります(-_-;)
柄も覚えているなんてすごい!
私は自分の時代と、子供たちの時代と、孫の時代がごちゃごちゃになって良くわからないです・・(笑)
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite