はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

ちょっと違いませんか?

c0246290_1244764.jpg




写真とは全く関係ないのですが・・・汗


自分 こども 孫
いつの間にか三世代
時代の流れは早く
追いついていけない今日この頃ですが
基本的なことは変わらない・・と思っていたことも
かなり変わってしまったようです

漢字の書き順 算数の計算方法
時代によって変わっていて
子どもに教えるとき戸惑ってしまいますが
でもそれはまだ許せることです

もっと基本的なこと

やってはいけないこと 守らなくてはならないルール
最近はそれさえも教えられない先生がいるということが
信じられない私です

勉強を教えることはもちろんのこと
社会での生活ルールの基本は家だけでは不十分なのですから
学校でも教えるのは当然と思っていました
でも勉強が追いつけない生徒、ルールを守れない生徒や手に負えない生徒は
他の生徒の妨げだからといって切り離し隔離する学校側の姿勢はいかがなものかとつくづく思います

教えて欲しいと思います
指導をして欲しいと思います
叱ってほしいと思います

教師だからといってなんでも教えてもらえるなんて思っていませんが
基本的なことだけは責任を持って教えてもらいたいものです
簡単に「無理です!」と言わないで欲しいです

家にいるときには注意して親や祖父母が教えますが
学校に行っているときは私たちには見えないのです
教師が叱るべきなのではないでしょうか

先生に期待しない・・と言われていることが
恥ずかしいことだという自覚をもっと持って欲しいと心から願います
「教師も人間です・・」
はっ?
だから?

昔の先生は怖かったです
でもそれは
先生としての自覚があったからだと思います
「優しさ」と「叱らないこと」は別のものですから・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-23 20:48 | 思い | Comments(0)
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite