凍る朝

c0246290_13395717.jpg




本日朝の気温は
マイナス10°以下
降った雪がことごとく凍り
大事を取って9時過ぎに風太の散歩に出たけど
耳は帽子をかぶっているのにちぎれそうだし
手袋も2枚していたのにジンジンして思うように動かない・・

でも家の中は外がこんなに寒くても
別に支障なく昨日と同じように過ぎていく
ありがたいことだと思う
起きているときはファンヒーターで温まった部屋で自由に動き回り
夜はぬくぬくしたお布団にくるまってぐっすり眠れる
寒さに震える風太に比べてなんて幸せなことか・・

人間の特権・・と言えばそれまでだけど
でも もし
この特権がなくなってしまったら・・・
ライフラインが寸断され
電気もガスも水道も使えなくなったら・・・
人間は生き延びることができるのだろうか?
これから来るであろう大地震を含めた自然災害に
人間は立ち向かっていけるのだろうか?

暑さ寒さに耐えることが出来る体力、気力
そしてなにより生きるための知恵を
今から蓄えていかなくては・・と
風太の散歩をしながらあれこれと考えてしまった

さて
まずはもう一枚多く着ることから始めよう!
たとえ着膨れでダルマのようになろうとも・・・!!(爆)
[PR]
Commented by roseyrosey at 2014-02-12 19:12
こんばんは。
キーンとした寒さが伝わってきました。
おそらく私の想像以上の寒さなんですよね^^
風太くんとのお散歩、おつかれさまです。
風太くんに比べ、我が家の軟弱ワンコはヌクヌク湯たんぽを
入れてもらって毛布に包まり、温かいお部屋で過ごしています。
人間も軟弱だけど、ワンコもなんじゃくてで。。。

この前の大雪で、ライフラインのこと真剣に考えました。
停電のエリアもあったようで、電気に頼った暖房器具しかない我が家は
こんな時はきっと人間もワンコもお手上げになるだろうと(汗
Commented by emiemi0807 at 2014-02-13 12:45
roseyさま
うちの風太も小さい時は家の中でしたが
今では大きくなり本人も外が好きなようで
家の中に入りたがるくせにすぐに出たがります(笑)
電気が止まったら怖いですよね~
2~3日なら我慢もできますがそれ以上になったら・・・ヽ(;▽;)ノ
でもマジで考えておいたほうがいいですよね。
備えあれば憂いなし・・ですから^^
by emiemi0807 | 2014-02-12 14:05 | 思い | Comments(2)