はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

My Life

c0246290_1753341.jpg




娘たちが引っ越す日が近づいている

時折り時間を見つけては

昔のことを少しずつ話しているこの頃



それは私の反省であったり

グチであったり

希望であったり・・・



話していくうちに

あ~ あんなこともあった

こんなこともあった・・と

普段忘れていたことや

忘れようとしていることを思い出す



別に遠くへ行くわけでもなく

ましてや再婚であるわけだから

何も今更・・だろうが

それでも今回は

「もう戻ってくるな」的要素が含まれているので(笑)

別の人生を歩もうとしている娘に

あらゆることを伝えておきたい・・などと思ってしまうのだ



まぁ 娘にしてみれば迷惑な話かもしれないが

子供の時に一緒にいられず

しつけ・・と言うものをしていない娘へ

いまここで詰め込んでしまおう・・という親の見栄と焦りが爆発している(大笑)



まぁ でもそれは

親でなければ言わない小言だと受け止めてもらって

それを土台に第一歩を歩んでほしいものだ

いつかこの小言が

何らかの形で役に立つ日がくればいいと

心の中で願っている親心・・わかるかなぁ?



きっと娘は 私が昔母に言われて思っていたように

「ウザい!」と思っているんだろうなぁ・・・

あ~あ 歴史は繰り返す・・ダワ (-_-;) (爆)
[PR]
by emiemi0807 | 2014-07-27 18:16 | 思い | Comments(4)
Commented by muya3094 at 2014-07-28 01:05
お気持ち 手に取るように分かりますヨン!
長女も 再婚でしたから・・・
今は 子供もできてすっかり母親の顔になっています
実は大反対したワタシですけれど ワタシも同じ道を通ってきたのでした!
本当に 繰り返しですネ! 因縁というか なんともネ!です(苦笑)
Commented by emiemi0807 at 2014-07-29 09:02
muyaさま
おはようございます。
わかっていただけて嬉しいです。
我が家は普通の家庭とは色々な意味で違うので
自分を振り返ると実は何も言えないのですが
それでもあえて言っておかないと娘のためにはならない・・と
思うわけなのですよね(-_-;)
母⇒私⇒娘⇒孫娘
まだまだ因縁が続きそうです・・笑
今度muyaさんと一緒に飲みたいですね~
Commented by at 2014-07-30 16:43 x
こんにちわ
emiemi家の複雑さを大関クラスとすれば・・
我が家のそれは横綱クラス・・・
こんなことで複雑さ競ってもしょうがないんですけどね(爆)
何はともあれご結婚おめでとうございます
Commented by emiemi0807 at 2014-07-30 22:42
猫さま
こんばんは!
ありがとうございます<(_ _)>
それにしても・・それは大変
いろいろご苦労もお有りでしょうね(^-^;
でも複雑・・ということは
いろいろな意味で奥が深く
自分も成長していくのではないかと思えるのです
お互い頑張りましょうね^^v
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite