人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

「常識」

「常識」_c0246290_22225166.jpg




最近

よく「常識で考えてくださいよ」・・と

20歳年下の上司に言われる



何度も経験をしていることなら

「常識」ということはあり得るのかもしれないが

一度も経験していないことに

常識で考えて・・と言う言葉は当てはまらない

その人にとっては「常識」なのかもしれないが

知らない人間にしてみれば

「???????」 なんのことだかさっぱりわからないし

やりようもない



いちいちはらをたてても仕方がないが

それでもときどきカチッとくる

「うるせ~!ばかやろう!!」と言いたいのを我慢して

最近の私は「はい、わかりました。」の一言

自分で言うのもなんだけど

言いたいことを我慢するのが苦手な私が

よく我慢していると思う(笑)



私達の年代の人間も

よく「若い人は常識がない」というけれど

それは若い人間より自分たちが多くの経験をしているからで

経験をしていない若者たちに

「常識」という言葉を押し付けるのは間違っている・・と

この頃の私は思うのです。。

非常識は数々の経験を積んで

ようやく「常識」になるのだから・・・
by emiemi0807 | 2014-08-09 23:23 | 思い
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite