はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

涙の雫

c0246290_09440243.jpg



20年ぶりの再会でした

電車から降りたった友人は昔とちっとも変わっておらず
笑顔も性格も癖も全てそのままであることに感動すら覚えました

同窓会の写真を持参してきてくれて
友人と主人と私でしばし思い出話に花が咲きました

中学を卒業して45年
もうすぐ半世紀が経ってしまいます
でも写真の中の同級生たちは昔のまま
(いや、かなり変わっている人もいましたが・・汗)
それぞれの人生を生き
様々な悩み苦しみを経てきているという事を聞き
それでも笑顔を見せている彼らに勇気づけられもしました

私たちが生まれ育った地区は
小学校から中学校までほとんど転校することなく
9年間同じメンバーで過ごしました
東京にありながら
隅田川と荒川に囲まれた島のような地区だったので
結束力は強くとなりの子供はうちの子供的な
人情味あふれる典型的な下町でした

従って3クラスではありましたが知らない顔の人はいなく
9年間のうちのどこかでは同じクラスになったので
ほぼ全員がクラスメイトなのです
私も主人とはどこかで一緒のクラスになったことがありました(笑)

まぁそんなことはともかく
久しぶりに会った友人との楽しい時間はあっという間に過ぎ
後ろを何度も振り返っては手を振り
彼女は電車に乗って帰っていきました

時を同じくして大学時代のサークルの先輩とも久しぶりに繋がり
なんだか一気に時間が戻ってしまった錯覚に陥ったこの二日間でした

60年以上も生きているといろいろなことがあります
でも過ぎてしまうとそれぞれが一瞬の出来事だったような気がしています
そしてそれらがみんな良い思い出として心に溜まっているのは
とても幸せなことだな・・と思います

悪いことは早く忘れて
楽しいこと素敵なことは思い出として溜めていくからこそ
自分は幸せだったと思って最後に眠ることが出来るのでしょうね


駅で友人を待っている間にと撮った雪解けの雫
私には嬉し涙に見えました


[PR]
by emiemi0807 | 2014-12-08 10:14 | 思い | Comments(2)
Commented by roseyrosey at 2014-12-08 20:20
こんばんは。
ライブおつかれさまでした^^
大人の魅力満載のとっておきの時間。hiyoさんのお写真から
そしてエミーさんの文章から、ビシバシ伝わってきました。
残念ながらライブには行けませんでしたが、ここでこうして
見せていただいて、私もおとなの時間を楽しませていただけました。

久しぶりの中学校のお友達との再会、よかったですね。
ロビーさんとおふたりとも、10代の頃にワープされたのでは。。。
しばらく途切れていたご縁がまた繋がっていくことは
この年令になってくるとほんとに嬉しいことですよね。
どんなに月日が流れても、どんなに離れていてもやっぱり
友達は友達・・・。
エミーさんのお話を読んで私も胸が熱くなりました^^
Commented by emiemi0807 at 2014-12-09 08:55
roseyさま
おはようございます!
LIVEは自分たちが楽しんでしまいましたが、今までにないのんびりしたLIVEになりました^^v
その分ゆっくりほかの方の音楽を堪能できて良かったですよ~
同級生とは20年のブランクを全く感じることなく話ができて嬉しかったです。いくつになっても友人とのおしゃべりは楽しいものですね。この日は本当に楽しい一日となりましたヽ(*´∀`)ノ
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite