はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

母の写真



c0246290_08501662.jpg




12月27日は母の祥月命日

母が亡くなって8年が経ちますが
写真の中の母は多分私の年くらいではないでしょうか・・

年を取ってからの写真がほとんどなかったので
葬儀用の写真が20年も前のモノになってしまいました

そんなこともあり
写真を撮るようになって一番最初に思ったのは

生前の遺影撮影

毎年更新をして
一年無事に過ごせた記念に写す
そんな記念撮影をご自身が好きな場所でできたら・・と思っています

みなさんも遺影というと抵抗があるでしょうが
自分が元気でいられたことへの証・・と考えて
ご家族に残して欲しいと思うのです

そうでないと
私のように自分より若い母に
お線香を上げなくてはなりません (笑)


今この写真の頃の母に会ったら
オシャレだった母は
私にきっとこう言うでしょう

「なんていう格好をしているの!
誰に会ってもも恥ずかしくない服を着ていなさい!!」ヽ(`Д´)ノ


はい!・・スミマセン(*´д`*)




c0246290_17465383.jpg



[PR]
by emiemi0807 | 2014-12-28 09:25 | 思い | Comments(4)
Commented by roseyrosey at 2014-12-28 16:09
すてきなお母様。。。
やはりエミーさんと似ていらしゃいますね^^
凛としていらっしゃるお姿が、お美しいです。

誰に会っても恥ずかしくない服、、、
誰かに会いたくない格好で、車だしいいかなあって
出歩いております(汗

実は私も仲のいい友達を写してあげては、自分も遺影の更新しています。
娘にも、何か世間様に顔写真を公表しなければならないことがあれば
この写真を使うようにって、言ってあります(笑)
大昔の学生服の卒業写真だけは勘弁してほしいですものね。。。
Commented by emiemi0807 at 2014-12-28 17:50
roseyさま
似ていますか?
母、私、娘、孫 ・・
四代揃って丸顔 (笑)

写真を残すことは大事ですよね
roseyさんはジャンプの写真がいいなぁ・・爆
Commented by flat_white at 2014-12-28 22:07
着物が似合う、
素敵なお母様ですね!

今春、私は祖母を亡くしました。
遺影が昔の旅行の際の楽しそうな写真でした。
そして30年ほど前に亡くなった祖父の遺影と
だいたい年齢が揃った感じの2枚の写真となり、
祖母だけとってもおばあちゃま…とはならず、
昔の写真でも、それはそれで良かったのでした。

ところで、お葬式の際に遺影が
デジタルフォトフレームだったことに
大層びっくりした浦島太郎状態の私でした^^;
Commented by emiemi0807 at 2014-12-29 19:10
flat_white さま
そうですね。
御夫婦の場合写した年齢があまり違っていると
ちょっと不自然かもしれませんね。。

デジタルのおかげで今まで出来なかっとことが可能になり
私もびっくりすることが多いです。
いいこともありますが、え~っ・・と思うこともありますよね。
私もアナログ人間ですヽ(;▽;)ノ
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite