人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

Landscape at evening in the city 夕景 都会編

Landscape at evening in the city 夕景 都会編_c0246290_13012327.jpg




同じ夕景でも
都会の夕景は明るいと感じてしまう

それは
日が沈んでも
色とりどりの照明が煌びやかで
少しも暗さを感じさせないからだろう

東京から木曽へ移り住んですぐ
地区の集まりがあって
夜に集会所へ行かなくてなならなかったことがあった

近所の方たちは
街灯もない曲がりくねった道を
灯りも点けずに
スタスタ歩いていった
初めて行く私たちは
おっかなびっくりそろそろと歩き
星しか見えない真っ暗な道を
「信じられない!」と思いながら
なんとかたどり着いたのだった

でもその一ヶ月後
同じその道を集会所まで
なんの抵抗もなく
私たちはスタスタ歩いて行った

今私は
東京へ行くと
夜が眩しくて仕方がない
そして
夜中近くの電車に
どうしてこんなに多くの人が乗っているんだ!
・・とつい思ってしまう

昔は日が変わるまで
夜遊びをしていた私が・・!

「順応」とは
慣れることなのだろう・・
そして
「順応」した後
そこに合わせて
自分なりに居心地のよい場所を
作っていくことが
「適応」・・ということなのかもしれない

ただ・・・
新しいところに順応するエネルギーは
もう私にはない

だから
きっと
私は
もう都会には住めないんだろうな~










by emiemi0807 | 2015-06-14 15:29 | 景色
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite