はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

桃の節句

c0246290_00245087.jpg




この雛人形は
娘の初節句のため
私の両親が娘に買ってくれたものです
今から30年以上前・・(^_^;)

お内裏様の手が破損したため
この度購入したお店へ修理に出すことにしました

私が木目込み人形が好きで
どうしても欲しくて作っていただきました
だから
時間は経ってもこのお雛様は私にとっても宝物なのです


こんな高価な人形は買ってあげられませんが
小夏のために
私たちも雛人形を購入しました

何十年か経った時に
小姫も小夏も
自分たちの雛人形を飾ってくれたら嬉しいです

私の両親が亡くなってから
もう随分時間が経ちましたが
お節句に飾った人形たちを
空の上から見てくれていたら嬉しいです

桃の節句
もうすぐですね・・・









[PR]
by emiemi0807 | 2017-02-11 00:44 | 我が家 | Comments(6)
Commented by mtake-0618 at 2017-02-11 06:01
おはようございます。
大切な想いとともに毎年お雛様出していらっしゃるのですね。お気持ちわかります。
我が家も娘二人・・お雛様を飾ると・・母の笑顔と娘のはしゃぐ顔がうかんできます(^^♪
時代・・好きな歌です。趣味のコーラスで今歌っています^^
Commented by emiemi0807 at 2017-02-11 07:50
> mtake-0618さま
おはようございます^^
昨年は孫のお雛様だけでした(^_^;)
でも
今年新しくもうひとつの雛人形を飾ってみたら
全員のお雛様を飾りたくなりました^^
気になっていた娘のお内裏様の手も
思い切って直したいとも思いました
今年は初めてみんなのお人形を飾ります♪

お嬢様お二人いらしたのですね
これからが楽しみですね~♡
Commented by ruunouta at 2017-02-12 08:36
もう飾ったのですね〜♪
毎年飾るのが遅くて娘に怒られます(。-∀-)
私も木目込み人形が大好きで
娘の初節句に母に買ってもらいました(*´ω`*)
お雛様ってどの家庭でも
いろんな思い出が詰まってますね〜
天気がいい日に
今年は早めに飾ってあげよかな(*´∇`*)
Commented by emiemi0807 at 2017-02-12 19:20
> ruuさま
木目込み人形はいいですよね~
でも孫には京人形のお雛様にしてしまいました(^_^;)
娘のよりいいものが見つからなかったので・・

ruuさんのお宅でもひな祭りをされますか?
このあたりは月遅れなので
随分長い期間飾ります。。
多分私が一番楽しんでます♪

Commented by goldfish3003 at 2017-02-13 15:34
可愛らしいお雛様。
丸みを帯びたフォルムなんですね。
うちの実家にもお内裏様とお雛様があります。
うちのは八千代雛といいます。
Commented by emiemi0807 at 2017-02-13 18:08
> 金魚さま
娘のは木目込み人形ですが
孫たちのは京風のお顔です
八千代雛というのはどんなお雛様なんでしょう・・?
どんなお雛様にもそのお宅ならではのエピソードがありますよね
思い出と一緒に大切にしたいですね^^
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite