はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

無題

c0246290_23405687.jpg




この春
叔父を亡くしたばかりなのに
今度は叔母が
また母のもとに旅立った
母のすぐ下の妹で
働き者の叔母は
いつも台所で何かを作っているか
畑仕事をしていた

母の姉妹は4人いたが
そのうち3人は看護師で
亡くなった叔母だけが農家に嫁いでいた
叔母はよく姉さん達や妹が羨ましかったと言っていたが
私から見ると叔母が一番苦労はしたけど
一番幸せになったのでは・・と思う

亡くなるまで叔父と仲良く暮らし
晩年は裕福で世界中を旅行して歩いた
頭の回転が早く
仕事も手早かった叔母は
ある意味
私の目標でもあった

今頃は向こうの世界で
母や叔父と昔話に花を咲かせているだろうか・・




写真は今朝の安曇野
雲は秋のようだったが
35度はあったと思われる暑い一日だった









[PR]
by emiemi0807 | 2017-07-23 00:09 | 思い | Comments(4)
Commented by ruunouta at 2017-07-23 00:48
こんばんは(*´▽`*)
素敵な空ですね~
そんな気持ちのよさそうな空だったら
空に行った叔母さんも
きっと笑って過ごしてますよ(*´ω`*)
忘れないでいてあげましょうね
emiさんもお疲れさまでした・・・ゆっくりしてね
Commented by emiemi0807 at 2017-07-23 08:34
> ruuさま
おはようございます!
本当にそうですね^^
見ようによっては向こうの世界に続く階段のようにも思えます
実は火葬場がいっぱいで
今日が告別式なんです
涙雨にしては大降りですが北信までお別れに行ってきますね
コメントありがとうございましたm(_ _)m

Commented by aitoyuuki32 at 2017-07-23 11:53
ご愁傷様でした

私の母も4人ならぬ、5人姉妹です
末っ子なのでまだまだピンピンしてますが
近所に住んでいる3女の叔母だけの姉妹となってしまいました

秋のような安曇野の空、とっても素敵です(^_^)
Commented by emiemi0807 at 2017-07-25 22:58
> aitoyuukiさま
ありがとうございます!
母の妹ではありますが
叔母はある意味病弱だった母より母らしかったので
漬物も煮物も叔母に教えてもらいました
何でもできる叔母は手本でもありました

寂しくなりますが母たち姉弟は待っているのかもしれませんね
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite