カテゴリ:時代( 6 )

懐かしい・・

c0246290_01160013.jpg




シャボン玉

ララ ララ ララ ラ~



さて

この番組

ご存知の方が

どのくらいいらっしゃるでしょうか・・?









[PR]
by emiemi0807 | 2017-04-18 20:27 | 時代 | Comments(4)

Stop

c0246290_06470863.jpg




秋といえば

「秋晴れ」という言葉を思い浮かべる



でも

かと思えば

「秋の長雨」とも言う



今年は

後者の印象が強い



なんだか

ちっとも晴れない・・(´;ω;`)



気候の変化は恐ろしい

友人の家では

雨ばかりなので稲刈りができない・・という

またほかの家では

野菜がちっとも育たない・・と



私は文句をブツブツいうだけだけど

農家の方は死活問題



50年かけて壊した気候は

50年だけでは元に戻らない

100年   200年

いや

元に戻るかどうかも疑わしい



もう遅いけれど

せめて

ここでくい止めなくてはいけない

それが

私を含めた大人の責任なのだ







Stop


[PR]
by emiemi0807 | 2016-09-21 07:00 | 時代 | Comments(0)

そのままに・・

c0246290_07141040.jpg







[PR]
by emiemi0807 | 2015-08-12 07:20 | 時代 | Comments(2)

The old good time

c0246290_14263332.jpg






c0246290_14273050.jpg


氷川丸の船内です

横浜へは何度も行ったはずなのに

この船内に入ったのは初めて



船の旅もしたことがないし

この時代のことはさすがの私も知りませんが

モダンで美しい船だったのでしょう・・



従兄が商船大学に行っていたので

この横浜に船で立ち寄った時に会いに行ったことがありましたが

その時従兄の白い帽子と白い制服がかっこよくて

子供だった私は一緒に歩いていることが

ちょっと自慢で嬉しかったことを思い出します



ギョギョッ!

その時からもう50年も経ってしまった!!



時が経つのはなんて早いのでしょう~~~



c0246290_14281728.jpg



[PR]
by emiemi0807 | 2015-02-23 14:44 | 時代 | Comments(0)

Change The World

c0246290_19081151.jpg




まるで宇宙船の中のよう・・

異空間に

ちょっと ドキドキ



あ~~~

なんか未来に来たみたい!



変わる時代についていけない昭和な私です((^_^;))








[PR]
by emiemi0807 | 2015-02-21 19:15 | 時代 | Comments(2)

こんな時代に~

c0246290_17085388.jpg


今の時代に生まれて良かったと思うのは

水を使う作業が楽だから・・

水を汲むだけでも重労働

料理も洗濯も掃除も

水がなければできないし

きっと昔はご主人様が

家事を手伝うなんてことはなかっただろうから

水汲みは全て奥さんの仕事だったはず

今は水道をひねればすぐに水が出て

安曇野は水道水だって美味しい

寒い日はお湯さえも出てくるこんな時代に

昔の女性は生まれたかっただろうな~

・・・と

この桶を撮りながらしみじみ思ってしまった私



今の時代に生きられて本当に良かった!!

(笑)





[PR]
by emiemi0807 | 2014-11-10 17:21 | 時代 | Comments(0)