<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

チャレンジャー

c0246290_21441838.jpg




今年もあと残すところ1ヵ月


いろいろあった一年


でも得ることも多かった




『写真』という世界に足を踏み入れ


ヨチヨチ歩き始めたばかりで


まだまだ分からないことだらけ




それでも 


せっかく入った道だから


何とか前に、一歩でも前に進んでいきたい





年はとっても


いつでもチャレンジャーでいたいと思う




c0246290_2272128.jpg





昨年


今年


そして 来年


未来に続くチャレンジャーでいたいから・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-30 22:17 | 思い | Comments(2)

守りたいもの

c0246290_2184728.jpg




ここは老舗のかりんとう屋さん


もともとは『久星食品』というかりんとう屋さんだったとか・・


この安曇野店は『蔵久』という名で古い佇まいのお店


趣があって作り立てのかりんとうが食べられるのも魅力





世が移るにつれ


進化したり、新しいものが登場したりするのは


大切なことだと思うけど


古くから伝わってきたものを


守り保存していくことはもっと大切なことだし


苦労も多いのだろうな・・・と


この店を訪れるたびに感じる





守るべきもの


私にもあるだろうか・・・?




c0246290_21424214.jpg

[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-29 21:44 | 思い | Comments(4)

冬が来る前に

c0246290_22165232.jpg




ちょっといたずら





今朝 危うく水道が凍りそうになって


いよいよ 『来たー!』・・・っていう感じ





皆さん冬支度はいいですか?





寒さに震えた一日


写真もちょっとおめかししてみました♫ 笑
[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-28 22:23 | | Comments(2)

ロックな夜

c0246290_15112435.jpg




昨夜遅く


息子がロックギターを弾いている映像を発見




バンドをやっているので


まぁ当然と言えば当然だが


『ふ~~~ん』・・というか


『やるじゃん!』・・というか




まぁ 親バカなので


とりあえず


『きゃ~っ! カッコいい!!』・・とでも言っておこう




うちも早く LIVE やりたいなぁ・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-28 15:15 | LOVE | Comments(4)

いっしょに・・

c0246290_2214736.jpg





仲の良いご夫婦でした


とても才能のある、でもちょっとお体がご不自由なお嬢さんを


気遣い、フォローされて


素晴らしい展示をされていました





大変なことが多々御有りだったでしょうが


いつもニコニコと優しい笑顔は


そんなことを感じさせない明るく素晴らしいものでした





そして楽しそうにお嬢さんの作品をご覧になっている後姿は


ほのぼのとして


いつもいっしょにに乗り越えてこられた自信と


かたい絆が見えるようでした




私たちもこんなご夫婦のようになりたいものです
[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-27 22:35 | LOVE | Comments(0)

冬の華

冬の華・・といえば


雪の結晶とか霧氷とか




これはただ単純に雪に埋もれた花束ですが・・・




c0246290_20514730.jpg





今年ももうすぐ雪に埋もれる季節がやってきます



今朝も雪がちらちら降っていました



色のない世界




でも心の中の色は失いたくないですね




c0246290_2055303.jpg

[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-27 20:56 | 思い | Comments(4)

c0246290_2105912.jpg





たくさんのプレゼントを持って


今年もサンタさんは大忙し


でも


まだちょっと早いんじゃない?





このサンタさんを見て


下の孫が


『じ~じに似てる!』・・と


まぁ 確かに・・・





でも うちのじ~じサンタは


こんなにたくさんのプレゼントは持ってこれないと思うよ(:_;)


残念!!





c0246290_2111043.jpg





また 頭の痛い季節がやってくる・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-26 21:09 | LOVE | Comments(2)

木地師の里

木曽の南


『南木曽(ナギソ)』という町の山の奥に


『木地師の里』というところがある





c0246290_2030063.jpg





c0246290_20302664.jpg





長年にわたって培われてきた伝統と技法


それにプラスして若い何代目かの当主たちが


新しい技法を生み出し


今もこの里ではろくろを回し続けている





c0246290_20304714.jpg






この町に住んでいたころ


この里で美しい木目の器たちを見るのが好きで


年に何回も訪れていた





c0246290_20311616.jpg






特に水車が回るあるお店ではその頃大変お世話になり


今でも時々伺っては目の保養をさせていただく






c0246290_2031322.jpg






伝統を守り木目の美しさをとことん追求した先代


伝統だけでは先に進めないと新しい作品に挑戦している今の当主


どちらが正しいということはもちろんないが


守るも攻めるも難しいのであろうと当主のご苦労を慮った





c0246290_20314839.jpg






先代が制作している姿も


今の当主が制作している姿も


どちらも目の前で見てきたであろうこの家のワンちゃんの


じっと見守っているようなまなざしが印象的だった
[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-25 21:03 | 思い | Comments(2)

今日の朝

c0246290_13245321.jpg




とても寒かった今日の朝


霜と霧のコラボで


窓から見ると素敵な景色が・・・




c0246290_13261443.jpg




カーテン越しでもこんなに素敵


朝の光はやさしくて


今日という一日を


まるで見守っているようだった

More
[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-25 13:41 | 安曇野 | Comments(18)

c0246290_22131051.jpg




落ちてもなお


燃えるような朱で


輝きを忘れないこのひとひらのモミジに


凛とした気高さを感じ


思わず背筋を伸ばした私






見習わなくては・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2012-11-24 22:20 | 思い | Comments(2)