<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月最終日

c0246290_23492118.jpg



今日で1月も終わり・・

2月になり3月になり・・・

そして今年もあっという間に終わってしまうのでしょう


1年のなんと短いことか

あまりに早くて細かいことを覚えている暇がありません

老人がいろいろなことを覚えていられなくなるのは

ここに原因があるのかも・・(笑)





1月最終日は凧揚げで・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-31 23:57 | 季節 | Comments(0)

温もり

c0246290_19425757.jpg



温故知新

好きな言葉です



温もりが感じられる

こんな空間

まさにこの言葉がぴったりで

じっと座っていると

時の流れを肌で感じとれる気がします
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-30 19:47 | 仕事 | Comments(0)

学級閉鎖~!

c0246290_12572828.jpg



3年半前の小姫です

あまり今と変わっていないような・・汗



1月27日より学級閉鎖とやらで彼女はず~~と家にいます

朝から始まる小姫とのバトルに

夕方ともなると疲れ果て

2月4日の閉鎖解除の日を指折り数えていますヽ(;▽;)ノ



インフルエンザや風邪がひどい子は仕方がありませんが

ピンピンしている子は見て欲しいと

本当に思います!

うちはまだ今のところ私が家にいることが多いのでいいですが

母子家庭や日給の家庭は死活問題です

私の前の職場だったら一週間も休むなんてありえません

クビになってしまいます


それにしても・・・

まだ三日目

先は長い。。。はぁ・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-29 14:29 | 思い | Comments(6)

春の匂い

c0246290_827161.jpg



まだまだ寒い日がやって来るとは思いますが・・・

この2~3日は暖かく

草と土の匂いが混ざった「春の匂い」がしています



もうすぐ春ですね~



いつもは4~5センチくらい凍る風太の飲み水が

今朝は凍ってはいませんでした

「春一番」を歌いながら

風太の散歩でもしてきましょう
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-29 08:32 | 季節 | Comments(0)

夕景

c0246290_7322297.jpg




どこにも行かず

家の周りだけの生活が続いています



でも

同じ日はないので

それはそれで楽しめますが・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-26 07:42 | 安曇野 | Comments(4)

遠くへ・・

c0246290_1225925.jpg




どこか遠くへ行きたい

君のように風に乗り

遠くへ行きたい


空高く舞い上がりたい

君のように羽を広げ

舞い上がりたい



遠くに行ったら今と違う何かを掴めるから・・?

舞い上がったら新しい何かを見つけられるから・・?



でも

君はそんなに自由じゃないのかもしれないね

ここで私が思うほど楽しいわけではないのかもしれないね



ないものねだりはやめなさいと

そこで笑っているのかもしれないね
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-25 12:40 | 思い | Comments(0)

ちょっと違いませんか?

c0246290_1244764.jpg




写真とは全く関係ないのですが・・・汗


自分 こども 孫
いつの間にか三世代
時代の流れは早く
追いついていけない今日この頃ですが
基本的なことは変わらない・・と思っていたことも
かなり変わってしまったようです

漢字の書き順 算数の計算方法
時代によって変わっていて
子どもに教えるとき戸惑ってしまいますが
でもそれはまだ許せることです

もっと基本的なこと

やってはいけないこと 守らなくてはならないルール
最近はそれさえも教えられない先生がいるということが
信じられない私です

勉強を教えることはもちろんのこと
社会での生活ルールの基本は家だけでは不十分なのですから
学校でも教えるのは当然と思っていました
でも勉強が追いつけない生徒、ルールを守れない生徒や手に負えない生徒は
他の生徒の妨げだからといって切り離し隔離する学校側の姿勢はいかがなものかとつくづく思います

教えて欲しいと思います
指導をして欲しいと思います
叱ってほしいと思います

教師だからといってなんでも教えてもらえるなんて思っていませんが
基本的なことだけは責任を持って教えてもらいたいものです
簡単に「無理です!」と言わないで欲しいです

家にいるときには注意して親や祖父母が教えますが
学校に行っているときは私たちには見えないのです
教師が叱るべきなのではないでしょうか

先生に期待しない・・と言われていることが
恥ずかしいことだという自覚をもっと持って欲しいと心から願います
「教師も人間です・・」
はっ?
だから?

昔の先生は怖かったです
でもそれは
先生としての自覚があったからだと思います
「優しさ」と「叱らないこと」は別のものですから・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-23 20:48 | 思い | Comments(0)

お空を飛べたらいいね

c0246290_23343783.jpg




お空を飛べたらいいね

山を越え

海を越え

知らない国に行って 

いろいろなものを見てみたい



お空を飛べたらいいね

「時」を越え

「今」を飛び越え

大人になった未来の私に

ちょっとだけ会ってみたい
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-22 23:46 | 景色 | Comments(0)

白い朝

c0246290_1048325.jpg




c0246290_10532983.jpg




c0246290_10491383.jpg




c0246290_10492860.jpg




c0246290_10494248.jpg





言葉はいらないね・・・
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-22 10:51 | 景色 | Comments(2)

花札?

c0246290_12105360.jpg




花札のような・・・

こんな夜は

懐中電気なしで外を歩けます^^v
[PR]
by emiemi0807 | 2014-01-20 12:11 | 安曇野 | Comments(0)