人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

格差

格差_c0246290_22261674.jpg





我が家は
決して裕福ではない(^_^;)

買いたいものもなかなか買うことができず
我慢の日々(笑)

あ~あ・・と思うことも多いし
思案に暮れるときもある

今の職場に来るまでは
残念に思うこともあった

でも

世の中には
底辺で生きている人のなんと多いことか・・・

こんな時代に
水道もなく
電気もままならず
夜はただ寝るだけの人
水は仕事場でペットボトルに入れて持ち帰り
お風呂もなく
洗濯すらできない人
どんな遠いところへも古い自転車で移動し
食べ物は18時以降しか買わない人
(なぜなら半額になるから・・)

この仕事場で稼げるお金なんて本当に微々たるもの
それでもほかに勤めることができない彼らは
ここでなんとか命をつなぐ

こういう生活があることを
私自身も最近知った

ふんだんに水も使い
電気だって止まったことはない
豪華ではないけれど
3食食べ物を口にすることもできる
とりあえず普通の生活をしている私が
不満を口にしてはいけないと
つくづく思う

高級車に乗り
大きな屋敷に住み
豪華な食事をする大臣たちに
こんな生活があることを知ってほしいと思う

私に出来ることは
一体何だろう・・・














by emiemi0807 | 2015-06-03 18:47 | 思い
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite