人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの零点五歩

emiemi0807.exblog.jp ブログトップ

霜月の朝

霜月の朝_c0246290_17100599.jpg



霧の朝は
幻想的で大好き

でも
運転には注意が必要・・ライトも必須


そういえば・・・
高齢者の運転が
全国中で取り沙汰をされているけれど
確かに高齢になると
判断能力が落ちるのは確かだと思う

私は運転が大好きだけど
それでも若い頃よりは疲れるし
時間が経つと集中力がなくなってくる

でも
今の環境で車がなくなったら
多分直ぐに生活に支障が出る

都会の人には想像ができないと思うけれど
バス停なんて遥か遠く
駅までなんて40分以上も歩かなくてはならない
我が家からは歩ける距離に大型スーパーも病院もあるが
山の上の方の家からはとても無理
坂が多いから自転車も片道は押して歩かないとダメだし・・・

高齢者は免許証を返納しろというけれど
だったら車を使わずに生活できる環境を
先に整えなくては無理だと思う
周遊バスも小回りが利かない今の状況では意味がないし
一日に何本も走っていなければ
用事が終わっても何時間もその場所で待つ事になる

東京に住んでいた頃には
とても想像できなかったので
そんな世界があることを知らない人が多いことを
責めるつもりはないけれど
少なくても
中央で政治を司っている人たちは
辺鄙な田舎で
一年くらい住んでみて欲しいと思う

一日に数本しか走っていない電車
バスもなくタクシーも駅にしかない
車がなければどうやって生活しろというのか・・

霧はすべてを多い
醜いものは見えなくなるが
政治は見えないものも醜いものも
見なくてはいけないのだと私は思う

高齢になるのは辛いものだと
この頃身にしみて感じてしまう






by emiemi0807 | 2016-11-19 17:35 | 季節
line

安曇野よりあなたへ


by emi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite